水から語る

気になった事柄に水からの意見を述べる

【#サッカー】現役最高選手の残留報道

f:id:ebiann:20200905083028j:image

はじめまして。えびあんです。初記事の今回は朝ふとTwitterで見かけたプロサッカー選手のリオネル・メッシ選手(=FCバルセロナ)のクラブ残留報道について水からの意見を交えて話をしたいと思います。

 

サッカー経験が無い水ですが、さすがにこの選手は存じております。ニュースを見てからプレー集を見ましたがもはや感動するレベルでした。

 

経歴を調べたところ、プロとしてはアカデミー時代からいるFCバルセロナ一筋で10年以上プレーしているそうです。サッカー界で伝説として語り継がれるのは勿論のこと、クラブでもレジェンドとなるであろう選手の移籍話と残留報道。一体なぜこんなことになってしまったんでしょうか。

 

難しことは省きますが簡単にまとめるなら、

クラブの一員としてヨーロッパ王者になりたいメッシ選手含むバルセロナの選手たちとクラブ運営側(会長など)の蓄積された確執が原因な様です。「勝ちたい選手と先行きの見えない運営」通りで噛み合わないわけですね。愛想尽かしたメッシ選手は移籍を希望したという流れです。そして、メッシ選手を失ってはまずい!と考えたクラブ側は移籍に反対し、話し合いにもつれ込んだ、と。

今朝の残留報道は話し合いの末に運営側でなく、あくまでクラブへのリスペクトを示し、活動拠点を移すことでの家族への影響を考慮してチームに残る決断をしたという流れだそうです。

f:id:ebiann:20200905091519j:image

水としては、サッカーに限らず「天才」に憧れるところはありますが、これはちょっと考えさせられますね。才能の強さはそれだけ人を縛る可能性があることを学びました。「好きこそものの上手なれ」とは言いますが、反対に上手な人が本当に楽しんで(好きで)得意なことをやっているのかは分かりませんよね。メッシ選手には自分の力を100%出せる環境でクラブや家族への愛を胸に活躍してほしいです。また今後のメッシ選手の進退に注目しつつ、良い方向に行くことを願っております…。

 

とりあえず水には突出した才能はないので、のんびりとブログを更新しながら色々な事に対して自分の考えを述べていきたいと思いますっ